<< なんでゴルフで腰痛になるの? | main | あなたのO脚はどっちのタイプ? >>

肋骨(ろっこつ)はちゃんと動いてますか?

みなさんの肋骨はちゃんと動いてますか?


一度、肋骨の両側に手を当てて深呼吸をしてみてください。

息を吸った時に両方均等にしっかり広がりますか?

また、下の方も上の方もちゃんと広がっていますか?


肋骨は、骨盤と同じく内臓を守る大切な骨です。

そしてその周りには何十という筋肉があり、その筋肉によって支えられ、動かされています。




呼吸の仕組みを知っていますか?

呼吸というとまず思い浮かべるのはではないでしょうか?

肺は、血中に酸素を吸収し二酸化炭素を排出する臓器です。

でも、肺はそれ自身が勝手に広がったり縮んだりして空気を取り込んでいるわけではありません。


肋骨が広がったり縮んだりすることで、内側の空間が広がったり狭まったりして

空気が肺に出入りします。





肋骨は骨なのでそれ自身は勝手には動きません。その周りにある筋肉によって動きます。

肋骨と言われて思い浮かべる筋肉は、肋間筋と横隔膜かもしれませんが、肋骨を支える筋肉は他にもたくさんあります。

例えば胸の筋肉・背中の筋肉・肩の筋肉・首の筋肉の多くが肋骨にくっついています。


ということは、背中や肩・首が凝っても肋骨の動きに支障が出るということです。

肋骨の動きに支障が出るということは、呼吸に支障が出るということです。

呼吸が浅くなれば一回の呼吸で十分な空気が吸えなくなるため、呼吸の回数を増やさなければならなくなります。

沢山活動する必要があるため疲れやすく、集中力の低下、回復力の低下などにもつながっていきます。




「肋骨がちゃんと動いていない」という方は、少し意識して動かすようにしてみてください。

肋骨が動かせない方は、意外と多いです。。。

こんな感じでやってみてください↓


肋骨の横に手を当てて、しっかり深呼吸をしてみてください。

その時に、肋骨を大きく広げたり閉じたりすることを意識して呼吸してみてください。

これだけ。

でも、こんなことでも背中や胸の筋肉を動かしてリラックスすることができるんですよ☆






マッスルセラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html








at 00:29, 名古屋リメディアルセラピー, 山本香代のリメディアルセラピー

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。