簡単!3分間セルフマッサージ(首の前側)

首の前側の筋膜をセルフリリース☆

筋膜ってナニ?な方も多いと思いますが、簡単に言うと筋肉の繊維を一本一本覆っている膜で、

一番外側はソーセージの皮ように大きな筋肉の塊を覆っている膜。

筋膜はねじれ易く、筋膜のねじれはコリや歪みの原因にもなります。

今回は、自分でも簡単にリリースできる首の前側の筋膜リリースに挑戦です♪

顔がスッキリしますよ^^♪


ー蠅諒燭如∈森の下の辺りの皮を、下に向けて引っ張るように押さえる

↓,鬟ープしたまま、顎を上に(頭をそらせる)

そのまま90秒以上キープ

こ椶鮑険Δ貌阿し、違う方向へもリリース




・1回の筋膜リリースは最低90秒

・呼吸は止めずにゆっくりと

・痛すぎるところまで引っ張らず、気持ちのいい程度のところでとめる



マッスルセラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html

at 10:14, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ(緊張性頭痛・眉間のしわ)

緊張性頭痛・眉間のしわにお悩みの方におススメです!

今回マッサージするのはおでこです。

名前は、Frontalis(フロンタリス)

日本語名は、前頭筋(ぜんとうきん)ようはおでこです。

これです↓


まゆ毛の上から頭にかけて左右にあります。

ここが凝ると眉間にしわが寄ったり、頭痛の原因にもなります。



こんなところを指でグイグイ押すのは疲れるので、

今回は頭の重さを使って楽にできるマッサージ方法をご紹介します。


・まず、机の前に座って手をこんな感じに組みます。


・そのまま机に両肘をついて下さい。

・親指が眉間に当たるようにして頭の重みを親指にのせます。

この時点で結構痛い人もいるかもしれません。痛ければ、気持ちいいくらいに強さを調節してください。

あとは、

・親指をゆっくり開いていき、眉間からまゆ毛の端まで動かします。

1分くらいかけてゆっくりゆっくり行ってください。

これだけです。


親指が疲れるという方は、手をグーにして指の関節を使ったり、

パーのまま手根(手の付け根)を使ってもOKです。

目がすっきりして、顔が上がる感じがすると思います。



パソコンの使いすぎや運転で疲れた時にどうぞ。

オフィスでやってもたぶん考え事をしているようにしか見えません。




マッスルセラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html

at 09:11, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ (首コリ・緊張性頭痛・顔のむくみ)

首コリ・緊張性頭痛・顔のむくみにお悩みの方におススメです!


首のマッサージと言うと

後ろ側を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

首の筋肉と一口に言っても小さなものまで合わせれば、かなりの数の筋肉があります。


今回は、その中でも緊張がたまりやすく

色々な不快な症状の原因の一つになりやすい筋肉を1つご紹介します。


これ↓


名前はSCM(sterno-cleido-mastoid)(スターノ・クロイド・マストイド)

日本語名は胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとっきん)です。 

名前なんてどうでもいいのですが、一応。


×のついている部分はトリガーポイントと言われる場所。

赤い部分は、そのトリガーポイントを押さえた時に刺激が走る場所を示しています。



とりあえずこんな感じでつまむだけでOKです。


自分でやる時は、手が下から来るので

親指が後ろ側、人差し指の関節が前側になります。


SCMの見つけ方は簡単。

顔を横に向けた時に斜めに盛り上がってくる筋肉


・顔を横に向けた状態で、親指をSCMの後ろ側にあてます。

・次に顔を正面に戻すと簡単につまめます。

・そのまま20〜30秒つまんでおきます。


これだけ。

できれば片方につき2ヶ所(2回)くらいつまんだ方がいいです。

トリガーポイントの場所などは気にしなくてOK。


指を離したときに顔や頭がスーっとする感じが実感できると思います。


お仕事の合間やTVをみながら試しください。

なんなら会議中や電車の中でやってもマッサージ中だとは分らないと思いますよ。




マッスルセラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html



at 10:50, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ(歯ぎしり)

歯ぎしりをする方。

けっこういらっしゃいますね。


歯ぎしりをしていると、朝起きた時に頭痛があったり、

首や肩が懲り易かったり・・・

イロイロ厄介ですね。




ストレスをできるだけ貯めない、マウスピースで歯を守るなど

色々な対策があるようですが、

マッサージで筋肉にたまった緊張を解放してあげる
ことも、

歯ぎしりのストレスを軽減させるのに役立つと思います(私の実体験より)。




実際に私も数年前から歯ぎしりをしているようで・・・

本人は、寝ているので何とも言えませんが。

虫歯かと思って歯医者さんに行ったら、

歯ぎしりで歯が欠けていると言われたことがありました(涙)

無駄に歯が強くて通常より激しく歯ぎしりができてしまうようです(苦笑)

一度歯ぎしりをするようになると、

一旦治まっても疲れやストレスが溜まるとまたすぐに出るようですね。





前置きが長くなりましたが、


歯ぎしりの方にお勧めのマッサージは、肩・首・頭そして顔

です。

今回は、疲れがたまりやすい顔の筋肉の一つをほぐします。





簡単ですが、自分でやってもちょっと痛いかもしれません・・・

でも、かなりスッキリすると思うのでゆっくりお試しください。





***********************************************************



今回ほぐすのはMasseter(マセッター)。

日本語名は咬筋(こうきん)です。


名前はさておき、


簡単に言うと物をかむ時によく使っている筋肉です。

これです↓


見つけ方は簡単です。

頬に四指をあてて口を開けたり閉めたりすると、

ほほ骨と下顎骨の間で動く硬い筋肉です。



ほぐしかたは、

まず、

1、軽く口を開けます

2、前方から親指でmasseterを押さえます



3、このままゆっくり口を出来る限り大きく開けます


4、口を閉じたり開けたりをゆっくりくりかえします



痛いですか??

始めてやるとけっこう痛いですよね・・・無理はしないでください。




やりすぎると痛くなるので1日数回、1回3〜5回を目安に

無理をせず痛すぎない範囲で行ってください。




合わせて「簡単!3分間セルフマッサージ(首)」を行うと
さらにスッキリです↓
http://blog.nagoya-remedialtherapy.com/?day=20110503
http://blog.nagoya-remedialtherapy.com/?day=20110607






歯ぎしりの原因は、ストレス・かみ合わせの悪さ・カフェインの過剰摂取

過剰な喫煙や飲酒など色々考えられるようです。

歯ぎしりのひどい方は、歯のプロである歯医者さんに相談してみる事も

大切だと思います。






セラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html







at 22:30, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ(足のすね◆

前回に続き

脛(すね)のセルフマッサージ

です!

前回のマッサージ「簡単!3分間セルフマッサージ(足のすね 法

は試してみましたか?


前回のものと合わせて、

今日紹介するマッサージを行うとより効果的です。

順番は、今日のマッサージのあとに前回のものを合わせてやる

とかなりイイ感じにほぐれると思います。

お試しください^^




*******************************************************
今回は、何も用意しなくてOKです。

こんな感じで膝を立てて、

親指で脛を押さえます。↓


あとは、

足を上げたり下げたり繰り返します。






これだけです。


簡単ですよね?

でも、けっこう効果的なので是非お試しください!



リメディアルセラピーでよく使う、

マッスルエナジーテクニックのセルフマッサージ編です。



1ヶ所だけじゃなく2〜3ヶ所やるとより効果的ですよ。




前回の(すね 砲塙腓錣擦討試しくださいね。



セラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html

at 10:28, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ(足のすね 

足の脛(すね)が疲れるという方。

けっこう多いのではないでしょうか?

よく歩く方や走る方、ハイヒールを履く方、立ち仕事の方など

男性からも女性からも相談を受けることが多い場所です。


でも、脛を自分でマッサージするって大変ですよね?

今日は、自宅で簡単にできる脛のセルフマッサージをご紹介します!

本当に簡単なので是非やってみてくださいね。






************************************

まず、

脛にお好みのオイルかバームを塗ります。

皮膚の摩擦を防ぐためなので少しでOKです。

そして、

手をグーにして、ここを使います↓


あとは、そのままグーの手で

脛を上から下にぐ〜っとマッサージ!


いつものことですが、これだけです・・・

でも、

指でゴリゴリマッサージするよりずっと楽で効果的

なので試してみてください。



めんどくさいという方は、お風呂で体を洗うついでにやってもOKです。

石鹸ですべりがよくなってるので。

お肌の弱い方にはお勧めしませんが・・・






次回は、

もう1つ効果的な脛(すね)のセルフマッサージ

をご紹介しますね!




セラピストyamamotoへのご相談は、
http://nagoya-remedialtherapy.com/reservation.html





at 09:06, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ(首コリ・顔のむくみ)

首コリ・顔のむくみが気になる方にお勧めのセルフマッサージです。

どこでも簡単にできて、結構スッキリ感があるのでやってみてくださいね。


今回マッサージする筋肉は、Scalen(スキャレーン)

日本語名は斜角筋(しゃかくきん)です。

前・中・後ろと3つあり、首から肋骨にのびる筋肉です。


首を支える・動かす以外にも、呼吸をするときに肋骨を持ち上げるなど

重要な働きをしています。

また、この筋肉に神経が圧迫されることで腕や指先にしびれが出ることもあります。




Scalenの見つけ方は簡単。

鎖骨の内側を触るとそこにあるのがScalenです↓





人差し指と中指で圧迫しながら深呼吸を繰り返します。

これだけでOKです。



カッチカチになってしまってる人は、最初は呼吸をしても動かないかもしれません。

もし、動かなければけっこう重症です。

しっかりほぐしてあげて下さいね。


顔や首がスッキリするだけでなく、呼吸もしやすくなると思います。

at 17:05, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -

簡単!3分間セルフマッサージ(お尻)

先日、ヒップアップのお話をした際に

カチカチになっていればまずはストレッチかマッサージでほぐすこと。

という話が出てきました。

ということで、今回はおうちでできる簡単なお尻のマッサージです!

やる過ぎると数日間痛みが残るのでご注意くださいね。


****************************************************************

まずはテニスボールを一つご用意ください。

ゴルフボールでもできますが、かなり痛いと思うのでテニスボールがお勧めです。

床または布団にあおむけに寝ます

あとは、
テニスボールをお尻の下に入れて↓この3か所を中心に体重を乗せていきます



これだけでOKです。

1か所につき30秒〜1分かけてゆっくり行ってください。

最初はかなり痛い方もいると思うので、気持ちいいぐらいに体重の調節をしてください。



枕元にテニスボールを置いておいて寝る前にやるのが簡単かと思います。

お尻以外にも首や背中などいろいろ応用できるので、取り入れてみてください。


at 10:58, 名古屋リメディアルセラピー, 簡単!3分間セルフマッサージ

comments(0), trackbacks(0), - -